マッシュ&ルーム4度目となるハッカソン出場。
相手はなんとペッパー。
これまでどのキノコもペッパーを触ったことがなく、出場が決まってから
何回かアトリエ秋葉原でペッパーをお勉強。
そしてこのアトリエ秋葉原およびペッパソンで、我らがマッシュは2つの大切なものを手にしました。
超特大ペッパソンの全容はロボスタさんの記事をご覧ください。
http://robotstart.info/2015/09/28/robot-report-tokudai_pepper_hackathon.html
1つ目
「おぬし、頭(ず)が高いぞ」。そうです。キノコの代名詞ともいうべき「ペッパーさま」は
特大ペッパソンで誕生しました。当初、マッシュは事前に考えていた案を持って参加しましたが、
当日いろいろと聞いているうちにこれではダメだと、急遽案を考えなおすことにしました。
ちなみに最初に考えていた案は「林家ペッパー」(そのうちリリースするかもしれません^^)
そうこうして案を考えているうちに、ふっと舞い降りてきたのがペッパーさまです。
そしてキノコチームは「ペッパー賞」を受賞しました。
2つ目
アトリエ秋葉原。
ペッパー、ロボット界隈ではある意味聖地ですね。
学生さんが運営を手伝っていたり、ワークショップを開催していたりと、ここに行けばペッパーを
触れるし、ペッパーを開発している人々と出会うことができます。
アトリエ秋葉原での出会いは、その後のキノコにとってそれはそれは貴重なものでした。ペッパソン当日も多くの人にサポートしてもらいながらペッパーさまを作ることができました。
本当にありがとうございます。