キノコラリーって?リアル冒険とデジタルスタンプラリー


キノコラリーとは?

リアル冒険 x デジタルスタンプラリー

コロナ禍、密にならず、かといって家の中にこもるのではなく、自分たちが住んでいる地域や町内会などを楽しみながら巡る冒険学習型デジタルスタンプラリーです。

地域やイベントを楽しみながら学ぶというのはありますが、一番大切にしたいことは、キノコラリーをきっかけにした地域の人と子供たちのコミュニケーション、親子の時間など。人と人の触れ合いや自然と会話が生まれるような、そんな活用ができたら嬉しいです。

 

リアル世界を冒険しミッション・クイズに挑戦!

スマホやタブレットで各スポットに貼られたQRコードを読み取ると、敵キャラとのバトル発生!勝利するとミッション・クイズにチャレンジできます。クイズの内容などはカスタマイズ可能ですので、イベントや活用シーンに合わせてお楽しみ頂けます。

 

メダルをゲット

ミッションをクリアするとメダルをゲットできるので、集めたメダルの種類や数で賞品や特典を用意するなども可能です。ラリー内ではニックネームで管理されますが、どの参加者がどのメダルを獲得したか?は、こちらで集計しています。

 

メダル獲得数

画面上の「KINOKO RALLY」のロゴをタップすると現在のプレーヤーのメダル獲得数などが分かります。

途中経過を楽しむことも、またゴールスポットで運営側が確認する際などにご活用頂けます。

 

クイズや写真をご提供頂きカスタマイズ可能

地域や町内会等のみならず、自治体・観光スポット、学校や施設・ショッピングモール等、さまざまな場所・アイデアでご活用頂けます。

クイズや写真をご提供いただくだけでカスタマイズ可能です。スポット数はいくつでもご相談可能です。

なお、カスタマイズは私どもで実施し、完成したものをお使い頂くイメージとなります。

 

費用<想い

費用は立て付けや実施目的等によってご相談・マチマチとなります。

特に目安となる費用はございません。何かの事業の一環で予算がつくつかないとか、助成金がどうとかそういうのもあるかと思います。

ご予算全くない!などもあるかと思いますし笑

いずれにしましても、お互いがワクワクするのか?喜んでくれる人は誰なのか?どういう想いで実施されるのか?などの方が大切と考えています。

従って、定型的な形でどうぞお使いくださいではなく、まずはお気軽にご相談ください。

 

QRコードを貼れないケースでも

町中や施設など、許可が必要だったり調整が必要だったりでQRコードを貼れないケースもあるかと思います。

それでもお楽しみ頂けるように、「キーワード」を入力することでミッション(クイズ)を開始することができます。

例えば、

  1. スポットごとに現地にいかないと分からないようなキーワードを決める
  2. 手元に紙の地図を用意し、地図上のスポットの位置にQRコードを印刷しておく
  3. 当該スポットに到着したらQRコードを読み込み、キーワードを入力する
  4. ミッション(クイズ)開始!

もしくは一切QRコードを使わないで「キーワード」のみでお楽しみいただく事も可能です。

 

他の旅人の様子と集計

他の旅人(プレーヤー)の様子が、画面下に流れていきます。これを見ると誰がどのミッションにチャレンジしたか?などがリアルタイムにわかります。

また、こちらで独自に集計をしているので特典や賞などを対応づけることもご相談可能です。

 

アプリインストールは不要

ネット接続可能なスマホまたはタブレットのみです。

アプリケーションのインストール等は不要のため、学校等でもご活用頂けますのでお気軽にご相談ください。

 

PDFファイルはご自由にご活用ください

PDFファイル

 

サンプルもご用意してます

イメージを知って頂くためのサンプルもご用意してます。

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

 

キノコ54号 プレイの様子

 

今後の予定

菌山街道「広島県から島根県縦断!」

【旅人の書】きのこ(菌)を食べる!学ぶ!作る!菌山街道2022@キノコラリー

群馬県片品村ウォークラリー「片品村一大イベント」

【旅人の書】あつまれ!冒険者たち!片品村ウォークラリー大会

杉並チャリティーウォークイベント

【旅人の書】杉並チャリティーウォークラリー x キノコラリーのコラボイベン ト開催

 

これまでの活用シーン

地域イベント(SANDO地域フェス内)

未来の社会が心の豊かさで溢れ、サスティナブルであるよう 渋谷区で活動する団体が発起した地域フェス。

甲州街道から明治神宮までの参道でのイベント内に出展した「ササハタハツまち遺産探検隊」でご活用頂きました。

【旅人の書】キノコラリー第三弾 in SANDO地域フェス

埼玉県特別支援学校「防災教育」

特別支援学校の先生と協力し、どうしても受け身になりがちな「防災教育」を楽しく学べるようにしてご活用頂きました。

子供たちはもちろんですが、先生方もとてもノリノリでした。

【かわせみ防災の書】キノコラリー第二弾 楽しく学びながら防災探検!かわせみ防災クエスト

品川区荏原第五地域「地域を知る!」

品川区荏原第五地区。地区内には10の町会があり、各町会にある掲示板に1つずつQRコードを貼り付け、夏休み期間のイベントとして開催。

子供たち(親子)で掲示板を探しながら、今まで行ったことない町会などを目指して楽しく地域のことを知ってもらえるように。

【旅人の書】KINOKO RALLY 夏休み企画 親子で楽しもう!えばごリアルクエスト☆


© 2022 マッシュ&ルーム