えぽん


えぽんって?

「えぽん」は、音読することで絵が動いたり音が鳴ったりするデジタル絵本です。

えぽんって?

サンプル動画

以下も合わせてご覧ください。

https://mashandroom.org/docs/epon.pdf

えぽんの想い

活字離れが顕著な昨今、

昔話やおとぎ話などに親しむ機会はどんどん減ってきています。

地域に伝わる民話や神話は消えていこうとしています。

本を読むことが少なくなり、物語に触れる機会が減ってきています。

ゲームやアニメ。大人に至ってはワイドショーや娯楽番組のetc…

そのすべてが、与えられたものをそのまま受け止めることで、思考を停止させます。

「本を読む」ことは、イマジネーションを豊かにします。

ひとつひとつのシーンを想像し、一人ひとりの物語が鮮やかに映し出されることでしょう。

その時、自分はどうするだろう?自分ごとにして考えるでしょう。

次代に欠かせない想像力と創造力。

豊かなマインドを育てるために、イマ何かできないのか?

そんな思いが、このプロジェクトのはじまりです。

目指す姿

親子のコミュニケーションのきっかけとなり、それが幼いころの優しい朧げな記憶となり、情緒豊かな育みへ。

活用シーン

「えぽん」は、声に出す・音読をするというアウトプットの機会を増やします。

・保育園や幼稚園などにおける日々のコンテンツの1つとして。

・学校、教育現場における教育ツールとして。

・ご家庭におけるコミュニケーションのきっかけとして。

・高齢者の方の能トレ・リハビリテーションツールとして。

「えぽん」は、オリジナルコンテンツや地方にまつわるコンテンツにも力を入れていきます。

・地方活性化のツールとして

・民話で地域と世代を繋ぐ・紡ぐツールとして

・趣味で絵本を描いている方や絵本作家を目指している方のアウトプットの場として

・卒園記念など記念イベントの制作物として

えぽん巡業

キノコがお伺いします!保育園・幼稚園、高齢者施設など巡業にお伺いします。お気軽にご連絡くださいませ!

詳細は以下も合わせてご覧ください。

https://mashandroom.org/category/report/epon

デジタルえほんアワード入選

「えぽん」は、第6回デジタルえほんアワードで見事入選しました!

https://mashandroom.org/report/1528.html

アワードについて

賞状!

えぽんコンテンツ、イラストレーターさん、作家さん募集中!

「えぽん」化したいコンテンツを募集しています。

・趣味で絵本を作成されている方

・語り継ぎたい地域にまつわる民話や伝説など

・絵本出版を目指している方の宣伝媒体に

など、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ


更新日:

Copyright© マッシュ&ルーム , 2019 All Rights Reserved.