えぽんって?
「えぽん」は、音読することで絵が動いたり音が鳴ったりするデジタル絵本です。
サンプル動画
ダウンロード
以下をクリックすると「App Store」に移動します。またはQRコードを読み取ってください。
えぽんは途中です!
「えぽん」そのものは、「音読したら音がなる、動く」というシンプルなものなので、アイデアや視点によっては色々な使い方ができるのかな?と思っています。普段から子供たちと多く接する先生方や施設の方ならではの「ひらめき!」があるかなと思います♪
また、学校や施設、地域の方々と一緒にコンテンツ制作をしています。子供たちの描いた絵を「えぽん化」したいなどありましたらお気軽にご連絡ください。
活用事例・フィードバック・ご感想にも是非ご協力お願いします。
えぽんの想い
活字離れが顕著な昨今、
昔話やおとぎ話などに親しむ機会はどんどん減ってきています。
地域に伝わる民話や神話は消えていこうとしています。
本を読むことが少なくなり、物語に触れる機会が減ってきています。
ゲームやアニメ。大人に至ってはワイドショーや娯楽番組のetc…
そのすべてが、与えられたものをそのまま受け止めることで、思考を停止させます。
「本を読む」ことは、イマジネーションを豊かにします。
ひとつひとつのシーンを想像し、一人ひとりの物語が鮮やかに映し出されることでしょう。
その時、自分はどうするだろう?自分ごとにして考えるでしょう。
次代に欠かせない想像力と創造力。
豊かなマインドを育てるために、イマ何かできないのか?
そんな思いが、このプロジェクトのはじまりです。
とそれっぽいこと書いてますが、一番大事にしたいのは
・子供たちや大人が、「音読」「えぽん」を機会に「言葉」「文字」に能動的に関わること
・そこから生まれる想像力やコミュニケーション機会
・コンテンツを作って、実際に使う喜びと体験
目指す姿
親子のコミュニケーションのきっかけとなり、それが幼いころの優しい朧げな記憶となり、情緒豊かな育みへ。
活用シーン
「えぽん」は、声に出す・音読をするというアウトプットの機会を増やします。
・保育園や幼稚園などにおける日々のコンテンツの1つとして。
・学校、教育現場における教育ツール、新しい表現ツールとして。
・ご家庭におけるコミュニケーションのきっかけとして。
・高齢者の方の能トレ・リハビリテーションツールとして。
・特別支援学校の先生方には特にいろいろな活用をして頂いてます。
「えぽん」は、オリジナルコンテンツや地方にまつわるコンテンツにも力を入れていきます。
・地方活性化のツールとして
・民話で地域と世代を繋ぐ、紡ぐツールとして
・趣味で絵本を描いている方や絵本作家を目指している方のアウトプットの場として
・卒園記念など記念イベントの制作物として
・学校の子供たちと一緒にコンテンツ作り
是非一緒に作りませんか?
えぽん巡業
キノコがお伺いします!保育園・幼稚園、高齢者施設など巡業にお伺いします。お気軽にご連絡くださいませ!
えぽんLive
YoutubeでえぽんLiveを不定期に開催しています。
みんなが描いた絵を「えぽん」にしてLive配信しちゃうかも!
みんなの絵やストーリーを募集中でーす♪
キッズデザイン賞受賞
「えぽん」は、第14回キッズデザイン賞を受賞しました。
デジタルえほんアワード入選
「えぽん」は、第6回デジタルえほんアワードで見事入選しました!
えぽんコンテンツ、イラストレーターさん、作家さん募集中!
「えぽん」化したいコンテンツを募集しています。
・趣味で絵本を作成されている方
・語り継ぎたい地域にまつわる民話や伝説など
・絵本出版を目指している方の宣伝媒体に
など、お気軽にご相談ください。
保育園・幼稚園、福祉施設等で活用してみたい!
アプリをインストールいただければご利用頂けますが、施設や園で活用・相談したいなどもございましたら、お気軽にご相談ください。