キノコクエストって?リアル地域が舞台のオンラインクエスト


キノコクエストとは?

リアル地域が舞台のオンラインクエスト

コロナ禍、密にならずとも子供たちが何か楽しめるイベントはできないか?そんな声から企画したキノコクエスト。

地域やイベントを楽しみながら学ぶというのはありますが、一番大切にしたいことは、キノコクエストをきっかけにした地域の人と子供たちのコミュニケーション、親子の時間など。人と人の触れ合いや自然と会話が生まれるような、そんな活用ができたら嬉しいです。

キノコクエストは基本的にお家などから参加しますが、他の人のプレイの様子がわかるようZoomやYoutubeでリアルタイムに実施します。

リアル地域を模したマップが舞台

冒険の舞台はみんなが住んでいる地域のマップ!

実際の地域を冒険し、スポットを見つけミッションにチャレンジ!クリアしてオーブを集めよう

クエスト要素満載!

行手をはばむ敵キャラとのバトル。レベルアップ。各種イベントの発生。

など、クエストならではの要素が盛り沢山!

魔王との最終決戦

魔王とのバトルは参加者全員が協力して戦うようになっています。

みんなで協力して魔王をやっつけよう!

クイズや写真をご提供頂いてカスタマイズ!

地域や町内会等のみならず、自治体・観光スポット、学校や施設・ショッピングモール等、さまざまな場所・アイデアでご活用頂けます。

実際の地域の地図のほか、クイズや写真をご提供いただくだけでカスタマイズ可能です。

 

これまでの活用シーン

キノコクエストIV x 人の体内

【冒険の書】キノコクエストIV 体内に秘められし謎

 

キノコクエストIII x 品川区大井第二地区

【冒険の書】キノコクエストIII 大井第二クエスト ふっかつの大魔王(取扱説明書)

 

キノコラリーII x 板橋区板橋第五小学校

【冒険の書】板五クエスト 時と空間の90年(取扱説明書)

 

キノコクエストI x 品川区荏原第五地区

【冒険の書】荏原第五お家で地域くえすと(取扱説明書)


© 2024 マッシュ&ルーム