品川区八潮中央保育園にてえぽん巡業

Pocket

今日は品川区八潮にある「八潮中央保育園」にお邪魔してきました。

保育園のホームページはこちら

こちらが八潮中央保育園
こちらが八潮中央保育園

保育園のホームページより抜粋。素敵な保育方針ですね!

八潮は都内でありながら自然環境に恵まれています。自然環境が保育教材そのものであり、驚きや発見、感動を通し「生きる力」を日々育んでくれます。また、他園交流や施設交流を行うことで、多くの経験を積むことができるのも特徴です。八潮の地域を活かした保育で「元気な子」「思いやりのある子」「感性豊かな子」に育つように職員一同励んでおります。私たちは保護者の方を始め地域の方々にご支援をいただき、皆様のご期待にそえる保育を目指してまいります。

 

キノコたちの控室はつくしんぼのお部屋でした。

つくしんぼのお部屋
つくしんぼのお部屋

 

とても大きなテレビが備え付けられていて、それを使って子供達にえぽんを楽しんでもらいました。

今日はこんな感じでした!

<えぽん体験>

・ももたろう

・きんたろう

・あかずきん

・ドローン

・しいたけおのハロウィン

子供達に音読してもらいました
子供達に音読してもらいました

 

<お絵かきワーク>

上手に描けたかな?
上手に描けたかな?

 

何色がいいかなー
何色がいいかなー

 

みんなが描いた絵をちょきちょきと
みんなが描いた絵をちょきちょきと

 

<Pepper絵本朗読>

Pepperに入っている絵本朗読を1つ実施しました。メインはえぽんなので、Pepperはおまけ程度でしたがやはり子供達は大興奮でした。

群がる子供達
群がる子供達

<お昼ごはん>

保育園のご厚意で、給食をいただきました!サバにポテトサラダにと美味しかったです!ありがとうございます。

給食
給食

<えぽん体験>

・たきび

みんなが描いてくれた絵がたきびのお話に登場したよ!さざんか さざんか さいたみち たきびだ たきびだ おちばたき♪

・ピーターパン

最後にみんなのリクエストに応えてピーターパンを読んだね!

ピーターパン
ピーターパン

 

きんたろうのお話は普段読み慣れている先生に読んでもらったり、実際のドローンを飛ばしたりと色々工夫をこらして楽しんでもらえたと思います。きっとまたキノコに会えると思うから、その時までバイバイ^^

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です