えぽんお楽しみ中

えぽんx三軒茶屋えほん保育園!

Pocket

えほん保育園という、まさに「えぽん」と相性が抜群としか思えない保育園にお邪魔してきました!

えほん保育園はこちら:http://www.ehon-nsy.net/

現時点では5箇所の園がありますが、2019年に2園増えます。キノコたちは三軒茶屋に巡業行ってきました♪

 

三軒茶屋えほん保育園

えほん保育園ということだけあり、本棚にはおそらく数百冊はあるだろう色々な絵本が!キノコたちもワクワクしっぱなしでした。

以下はホームページより抜粋。素敵な理念ですよね。

えほん保育園は、絵本と対話する子どもたちの自由な発想を大切にし
絵本が持つ力を最大限生かし、子どもの心を育む保育園です

 

今回は園のご協力もいただき、土曜日のイベントとして開催させて頂きました。えほん保育園では地域の方との交流の場としても力を入れているため、保育園に通っている方以外にも地域の方にも告知があり、保護者の方含めて30名弱くらいが参加されました。

実施した内容

・ももたろう

・きんたろう

・いないいないばあ!

・ドローンのお話

ドローンは本物のドローンと連動しているため、ドローンが飛んだり移動したりしたときはみんな大はしゃぎでした!子供1人ずつに「とべー」「すすめー」「おりろー」と言ってもらいその通りにドローンが動いたときはとても嬉しそうでした^^

なんの動物かわかるかなー
なんの動物かわかるかなー

 

きんたろうのお話
きんたろうのお話

 

いつも聞き慣れた先生の声で音読
いつも聞き慣れた先生の声で音読

 

ワーク

ワークではハロウィン時期ということもあり、キノコ54号作「みどりカボチャとオレンジカボチャ」のお話。

みどりカボチャとオレンジカボチャ
みどりカボチャとオレンジカボチャ

 

例のごとく子どもたちに絵を描いてもらって急いで取り込み取り込み。

取り込み中のキノコ
取り込み中のキノコ
チョキチョキ
チョキチョキ

 

時間の関係もありその場で物語を完成させるところまではできないため、取り込んだ絵を途中までの物語に当てはめてみんなに楽しんでもらいました!

 

そして、その夜、キノコたちは急いで物語を完成させて楽しんでもらえる状態まで。きっとお家でも楽しんでくれていることを信じて^^

終わったあとは、園の方と一緒に絵本について熱く語り合りあいました!色々と勉強にもなりました!ありがとうございます。他の園でも是非実施できると嬉しいです。

絵本を描かれている方いましたらデジタル絵本としても子どもたちにお届けしませんか?ご連絡下さいー。色々な個性ある作品が増えていくといいなと思います。

Pocket

1 thought on “えぽんx三軒茶屋えほん保育園!”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です