学校・教育関係・保護者の皆様へ


キノコでございます。

以下のような事でニーズやご要望ありましたら、是非お気軽にお声掛け下さい♪

 

小学校プログラミング体験

2020年から必修化となるプログラミング。

子どもたち以上に、現場の先生や保護者の皆さんの方が不安や戸惑いが大きいのではないでしょうか?

まずは大人が知る、楽しむということが必要かと思います。

・先生向け体験授業

・PTA主催の親子プログラミング体験

・実際の授業での実施

など、お気軽にお声掛け下さい。

実施事例

 

学園祭等Pepper出動!

学園祭にPepperを出動致します!

コンテンツは占いとクイズを用意。

学園祭に合わせた内容にカスタマイズ可能なので、皆さんで内容を考えていただくと大盛りあがりです。

聖光祭59th x キノコ x Pepper

 

浜川祭に出菌@品川区浜川中学校

 

 

先生の方向け初めてのXXXシリーズ

ICT活用、オンラインなどに抵抗がある先生方はまだ少なくないと思っています。

そんな先生方の一歩をお手伝いさせて頂きます!先生の一歩を子供たちの百歩に!

・初めてのZoom

・初めてのSlack

・初めてのScratch

などなど。

【募集中】キノコ式!はじめてのZoom,Slack,Google,Scratchなどなど。 先生・学校・教育委員会・福祉等の方へ。

【第3クール終了】Zoom未体験の先生・学校・教育委員会等の方へ。キノコによる初めてのZoom!

【第1クール終了】先生・学校・教育委員会等の方へ。キノコによる初めてのプログラミング・ICT

 

オンライン地域イベント

物理的に集まるイベントがさまざま中止となっています。子供たちに楽しんで欲しい、思い出を作ってあげたいなど。できることがきっとありますので、お気軽にご相談ください。

 

・オンラインでの地域探検ゲーム

【冒険の書】荏原第五お家で地域くえすと(取扱説明書)

 

・オンラインでのScratchゲーム作成体験

広島県廿日市市と紡ぐオンラインScratch体験

 

・地域に貼られたQRコードを巡るスタンプラリー風のクエスト

【旅人の書】KINOKO RALLY 夏休み企画 親子で楽しもう!えばごリアルクエスト☆

 

 

プログラミング体験

以下のプログラミング体験を課外研修授業の一環でいかがでしょうか?

プログラミングがどういうものか?を体験することができます。

・Excelマクロ開発体験
Excel+VBA

・Androidアプリ開発体験
Android Studio+Java

・Python画像認識体験
専用ソフト+Python

・Pepperアプリ開発体験
専用ソフト+Python

・ホームページ開発体験
WordPress+PHP

・スマートスピーカー開発体験
Google Home mini+Javascript

 

SDGs x 地方創生 カードゲーム体験

SDGsと地方創生は、今後の日本を支える重要なキーワードとなっています。

その2つをカードゲーム形式で楽しみながら学び・体験できます。

皆さんの気付きや行動変容が期待できます。

詳しくはコチラ

 

社会課題解決アイデアソン体験

アイデアソンはご存知でしょうか?

アイデアxマラソンの造語です。

あるテーマや課題解決に向け、3時間から半日等の時間をかけてアイデア出しをするワークショップです。

アイデアを創出するだけでなく、グループワークでの活動+主体的な行動から、皆さんの気づきや行動変容が期待できます。

 


© 2024 マッシュ&ルーム