こんな感じです

Pepper親子プログラミング体験 at ソーバル株式会社

Pocket

Pepperを使ってソーバル株式会社さんの 社員のお子様向けにプログラミング体験を実施しました。
お子様にとっては、親御さんの会社に足を運ぶ良い機会にもなり、そういう意味でも満足して頂けたと思います!

もちろんキノコにしちゃいましたけど^^

ソーバル株式会社さんはこちら

ソーバルは、ソフトウエアの開発に長年にわたり取り組んでまいりました。特に、国内外でトップレベルのお客様のニーズに真摯に応えることで、経験豊かな開発技術者の育成と幅広くかつ専門的なソリューションを培ってまいりました。

現在は、国内でも有数の「組込み開発」の独立系企業として高い評価をいただくとともに、「電子回路設計」「アプリケーション開発」「スマートデバイスアプリケーション開発」「WEB・クラウド開発」「マニュアル制作」「品質評価」など多岐にわたるソリューションを提供しております。

さらに、これらITソリューションの提供を主たる事業としつつ、独自の製品開発(スマホアプリ開発、SNS構築システム等)にも着手しております。

社会環境の急速な変化にともなって、求められる技術も多様に進化を遂げています。

ソーバルは、社員一人ひとりがこれら新旧の技術を日々追求し糧とすることによって、お客様の様々な声に応える柔軟性と機動力を発揮しております。

 

プログラミング体験の内容

全3時間で以下の内容で実施しました。

1時間目:イントロダクション
・ソーバル株式会社さんの紹介
・自己紹介タイム(進行はPepper!)

2時間目:Pepperプログラミング体験
・プログラミングとは?
・Pepperアプリの作り方
・Pepperと会話してみよう
・タブレットに画像を表示してみよう

3時間目:各自制作タイム
・〇〇紹介アプリを作ってみよう

4時間目:発表タイム

5時間目:修了式

午前と午後でそれぞれ3時間ずつ開催。

午前:お子様6名
午後:お子様8名
Pepper:4人(台じゃなくて、人です^^)

学年も幅広く下は年長さんから上は中学1年生まで。
キーボード入力はちょっとした操作は親御さんのサポートが必要ではありますが、どのお子様もいい笑顔でした♪

こんな感じです
こんな感じです

 

自己紹介をするお子様
自己紹介をするお子様

 

お子さんとこういう時間を過ごすのもいいですね♪
お子様とこういう時間を過ごすのもいいですね♪

 

キノコ先生から修了証の授与
キノコ先生から修了証の授与

親御さんからも素敵なコメントを頂けました。

「私自身がもの作りの楽しさをあらためて実感することができました。 アプリケーションが動く喜びを素直に感じられ、初心を思い出すきっかけになりました。 また、子供に勤めている会社がどんなところかやプログラムとはどんなものか、私の仕事内容をわかりやすく伝えることができ、 非常にすてきな時間を頂いたと感じます。本当にありがとうございました。 子供もプログラムって難しいところもあるけど動いたときにすごく嬉しかったと言っており、 もの作りの楽しさを知ることができたようです。 帰りの電車では、こういう風にしたらもっと良かったかもという反省をしながら、 またやりたいとしきりに言っておりました。 親子共々、すごく有意義な時間を頂き、本当にありがとうございました。」

「プログラミングそのものも楽しめたが、人前で発表する機会を子供に作れたのも良かった」

「3時間は長すぎるかなと思ったけど、子供も楽しんでいてあっという間でした」

 

会社や団体、地域などでご要望ありましたらキノコまでお問い合わせください^^

kinoko@mashandroom.org

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です