キノコ先生語る

石巻桜坂高校にキノコが!Pepper社会貢献プログラム

Pocket

キノコが女子校に

石巻にある桜坂高校に行ってきました。
・・・いや、いたって健全な訪問です。

Pepper社会貢献プログラムというのをソフトバンクが実施しています。
目的は、「プログラミング教育や社会貢献に活用いただくことを目的に​、​自治体や非営利団体に人型ロボット「Pepper」を​3年間無償で貸し出す「Pepper 社会貢献プログラム」を実施しています。」(抜粋)

ソフトバンク Pepper社会貢献プログラムについて

ソーシャルチャレンジとスクールチャレンジの2種類があるのですが、ソーシャルチャレンジの1つに「学校法人専修大学 石巻専修大学」が選ばれています。
石巻専修大学 社会貢献プロジェクトについて

石巻専修大学では以下の5つのプロジェクト、テーマに取り組みます。その中の1つ「まちなかポスタープロジェクト」が、石巻専修大学と石巻桜坂高校が一緒に取り組むプロジェクトとなっています。

・震災伝承プロジェクト
・まちなかポスタープロジェクト
・複数台のPepperによるヒューマンインターフェイスの活用
・Pepperとデジタルマップを活用した地域復興
・「まちの防災」を考えよう

まちなかポスタープロジェクト with Pepper

このプロジェクトの目的は、「石巻市内の商店街や企業の情報を発信するポスターをPepperが紹介することで、よりクリエイティブに石巻市の魅力を伝える」となっており、2016年に同じようにポスターが作成されたのですが、今年はPepperを組み合わせてもっと魅力的に伝えようと取り組みを開始しています。

昨年つくられたまちなかポスター
昨年つくられたまちなかポスター

キノコは、いろいろな繋がりから、石巻専修大学の担当の先生をご紹介頂き、その流れで石巻桜坂高校の学生さんにキノコ的Pepper事例を紹介することになりました。幸い、キノコはハッカソンやその他でPepperを少し触っていたので、何とか事例を紹介しました。直近で作った相撲アプリもインストールして遊んでもらいました。なんとなく、Pepperで出来ることのイメージを掴んでもらえた気もします。

相撲アプリを使用したイベントはこちら

相撲アプリで遊ぶ高校生のみなさん
相撲アプリで遊ぶ高校生のみなさん

毎回は参加できないけど、これからも彼女たちのプロジェクトをサポートしていきたいと思います。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です