KINOKO de EARTH

2017年 キノコ宇宙に散る SpaceAppsTokyo #SpaceApps

Pocket

Space Apps Challengeに2年連続で参加!

#SpaceApps

総勢5キノコ

昨年、初参戦したSpace Apps Challenge、その勢いのままに今年も参加しました。

イベントサイト Space Apps Challenge
前回の様子

今回は、総勢5キノコで参加!
キノコ1号、54号、929号、20号、33号。
何号までいるんだ!?

去年一緒に参加したキノコ10号(テルスターキノコ)は、なんと今回運営側に居るではないか!!!
テルスターをご存知ない方はこちら。
宇宙広報団体 TELSTAR

キノコはハッカソンに参加するにあたり、メッセンジャー等でグループを作って
あーだこーだとアイデアを出し合います。そのグループにテルスターキノコも入っているので
いろんなものがダダ漏れ^^テルスターキノコは大人ですから、ハッカソン中や審査中などは色々な想いは
胸にしまっておいてくれたのでしょうw

インプットデイ

本戦ハッカソンの前に、インプットデイが開催されます。テーマやデータについての説明や、
ハッカソンに向けてチームメンバーを探したり、アイデアを発散したりする場です。

今回のテーマは「EARTH」、そう「地球」です。去年とは違って、だいぶ身近な気がする。キノコ、難しいのわからないから!
公開テーマ

その中でチャレンジテーマは5つに分かれます。
・Ideate and Create!
・Our Ecological Neighborhood
・Warning! Danger Ahead!
・Planetary Blues
・The Earth and Us

1つ目をよく見ると・・「想像し、造れ!」
マッシュ&ルームの標語は「創造せよ、頭にキノコが生えるまで!」

おい!

もはやこれでしょ^^
まるでキノコのためにあるようなこのテーマ。他のものには目もくれず、キノコはまさに創造することになりました。

キノコが地球を救う

キノコって聞くと、普通の人は食べるキノコを想像しますよね。
この記事を読んでくれている方は、もしかするとキノコチームを想像してくれる?

ところがどっこい、キノコは本当にすごい力を秘めているのです。
試しに「キノコ 地球」「キノコが地球を救う」と検索してみると、
・ポール・スタメッツ : キノコが世界を救う6つの方法
・地球をささえる不思議な世界 ~キノコとカビのミラクルパワー~
・キノコは地球と人類の健康を守る
などが出て来るではないか!

まさに今回のテーマにドンピシャ。
こうしてキノコがつくべき方向性が定まりました。
ここも全てメッセンジャーでやりとりしているので、テルスターキノコには全てが漏れ漏れ^^

ポール・スタメッツ氏のスピーチは必聴!

いざ本戦!

開催場所はStartup Hub Tokyoという、「起業」を様々なフェーズから支援してくれる施設です。
Startup Hub Tokyo

うーん、オシャレ。マッシュ&ルームのことも支援してくれるのかしら。

到着すると54号が一足先に到着していました。
外からキョロキョロ中を覗いていると、「あ!キノコじゃん!こっちこっち」と招き入れてくれたようです。
そして陣取るは、最前列のカメラの真ん前の席。よく分かってる^^

超戦力となる929号が夕方からの参加のため、とりあえず4キノコで乗り切ることに。
ただ、アイデアとベースとなる素材があったので、それを組み上げていくことになりました。

キノコスケッチ
キノコスケッチ

タイトルは最後まで決まらなかったのですが、この時点では「キノベーダー」。
インベーダーゲームがベースで、地球に害を及ぼす「ゴミ」「放射性物質」「ウイルス」などを
キノコがやっつけるクイズゲーム。クリアごとに、本当にキノコは地球を救うんですよという根拠を紹介!

なんて素敵なアプリ

KINOKO de EARTH
KINOKO de EARTH

<ちょろっと技術的なところ>
サーバーアプリ:AWS, vue.js, expressあたり?
iPhoheアプリ :Swift, SKSpriteKitあたり?

結果は如何に・・

今回、なかなかの余裕をもって開発終了!これはもしかしてグローバルへ!?
最後まで悩んだサービス名は、「KINOKO de EARTH」。

KINOKO:日本語
de:フランス語
EARTH:英語

なんという多国籍なサービス名!

結果・・・Yahoo賞を頂きました!
受賞の理由の1つに、タッチ&トライでキノコブースが盛り上がりを見せていたため、とのことです^^
ありがとうございます!キノコにとって最大の賛辞。

ヤフー賞を受賞
ヤフー賞を受賞

いやー楽しかったね。
初参加の20号、33号も楽しんでくれたし大活躍。おつかれっした!

参加者集合写真でも目立とうとするキノコたち
参加者集合写真でも目立とうとするキノコたち

(茸)1号

Pocket

1 thought on “2017年 キノコ宇宙に散る SpaceAppsTokyo #SpaceApps”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です