大相撲川崎巡業 土俵に集まる力士の方々

2017年 大相撲川崎場所をPepperが盛り上げた!

Pocket

大相撲川崎場所をPepperが盛り上げた!

地方巡業は、相撲道の普及、地域の活性化、青少年育成を目的として行われている。
大相撲地方巡業

先日4/13(木)、川崎市等々力アリーナで行われた。

大相撲川崎巡業 土俵に集まる力士の方々
大相撲川崎巡業 土俵に集まる力士の方々

各社が色々なブースを出す中、ひときわ目立った異色のブーが。

頭にはキノコ?体はどこからどうみても力士。
彼らはなんだ?誰もが興味をそそられたことだろう。
しかもそこにはあのPepperが2台もいるではないか!

Pepperで大相撲川崎巡業を盛り上げているキノコたち
Pepperで大相撲川崎巡業を盛り上げているキノコたち

なんと楽しそうなブースだ。
お目当ての力士をや生のお相撲さんを見に来たであろう来場者は、
間違いなく自然とこのブースに引き寄せられていく。

いや待てよ、そうじゃない。彼らには本来を目的を変えてしまうだけの会場の
空気を作る力があるのだろう、とさえ考えてしまった。

遊べる内容は3つ。
・目指せ横綱 相撲クイズ
・今日の占い
・トントン相撲

結果、この3種類のゲームはみごとにハマった。
偶然といえば偶然だが、キノコはやはり何かを持っている。

・目指せ横綱 相撲クイズ
クイズに正解して番付をあげ、横綱を目指そうといういたってシンプルなもの。
多くの来場者を想定して、入れ代わり立ち代わりで答えて、みんなで横綱にしてあげよう、
そうすれば楽しめるのではないか?ということで企画されたらしい。

このクイズ、来場者を想定していたのだが、開場前にふらっと通りかかったお相撲さんが
結構真剣にクイズに答えてくれました。「おぉ、この問題なかなかやるなー」といいながら、
ただそこはお相撲さん、どんどん正解を重ねあっと言う間に横綱に到達しました。

番付クイズに夢中なお相撲さん
番付クイズに夢中なお相撲さん

・今日の占い
これは、「今日のあなたの運勢を簡易的に占います」ということで、
結果を「横綱」「大関」・・などと表示するもの。

制作当初は、どちらかというとクイズの方がメイン機能と想定していたようだが、
この占いのお手軽さが好評で、入れ代わり立ち代わり占いで遊んでいる人が多く見られた。

Pepper今日の運勢 占い結果の一覧
占い結果の一覧

・トントン相撲
開発時の話を聞くと、なんと開発後半になって急遽後付で追加されたものだった。
どうしてもソニーMESHを使ってトントンしたい。純粋にMESHを使ってみたい。
そんな欲求から生まれたおまけ的なゲーム。

ところが、このトントン相撲が外国人の方に大受け。
日本の文化である相撲、たしかに外国人の方にとっては日本に触れるいい機会である。
外国の方を全く想定していなかったキノコたち。「占い」って英語でなんだっけ・・?とか
困っている時に、トントン相撲で実際に遊んでいる人を見た外国の方が興味深々で近づいていったではないか。

すかさず、「Hey, Sumo Buttle !! push button, push push!!」と。

そう、たったこれだけで異文化コミュニケーションを成立させてしまった。
恐るべしPepper、恐るべしキノコ。日本対アメリカ、日本対イギリスなど様々な国際トントンバトルが
繰り広げられたのであった。

このように、想定を覆し多大な盛り上がりを見せたブース。やはり只者ではないキノコたちであった。

Pocket

4 thoughts on “2017年 大相撲川崎場所をPepperが盛り上げた!”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です