Yahoo Hack Day 2016活動報告

初 Yahoo Hack Day 参戦!2016年

Pocket

http://hackday.jp/

総勢300名以上が参加した国内最大級のハッカソン。

マッシュは初めて参加したのですが、これまでのハッカソンとは異なり

朝9時〜翌朝9時までの完全24時間。「24」さながらのハックでした。

テーマは自由で何を作ってもいいということで、マッシュは得意のぶっ飛んだアイデアで勝負しました。その名も「三途の扉」。

みなさんは「三途の川」はご存知かと思いますが、「三途の扉」があるのをご存知でしょうか?あると言っても、そう、マッシュが作っただけですが^^;

いってみれば仏壇なのですが、仏壇の扉が「生」と「死」の境界を表しているという体で「三途の扉」と名づけました。

扉を開けると、そこには故人との記憶や想いでが蘇るわけです。

SNSには故人のすべてが記録されている(今後されるであろう)というところから、
仏壇に話しかけるとそのログから過去をひっぱり、あたかもその人と会話をしているかのような想いを提供。

実装としてはそこまではできていませんが、いずれはSNSをもとにしたAIが誕生すると思っています。

 

tumblr_inline_o2kvkgBbaq1rmhg64_500

Pocket

1 thought on “初 Yahoo Hack Day 参戦!2016年”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です