品川区コミュニティスクールフェスタ2019

Pocket

品川区は、地域とともにある学校づくりを目指し、平成28年度から平成30年度にかけて全小学校・中学校・義務教育学校を品川コミュニティ・スクールとして指定しました。品川コミュニティ・スクールとは、学校と地域が連携して、子どもたちを育てていく仕組みのことで、今回はそんな仕組みをお手伝いする団体や地域の方々が一堂に集まる場でした。キノコも初めての参加。

コミュニティ・スクールについてはこちら

 

 

各団体の出前授業を体験できたり、学校の地域連携活動・団体の学校支援活動を知ることができます。キノコも展示ブースと授業体験ブースで参加しました。

展示ブース

展示ブースでは日頃のキノコの活動であるPepperコンテンツとえぽんを紹介し体験していだきました!教育関係の参加者も多いということでキノコ的にも教育面をアピール!

えぽんは「音読」に重きを置いているんですと説明したら、「そもそも音読ってXXXXX」と、するどいツッコミ・・いやご指摘を頂戴しました^^とても刺激的なフィードバックを沢山もらえたので参加して良かったですー。

Pepperを使った活動について興味ある方はこちら
・親子プログラミング
・イベント

デジタル絵本(えぽん)を使った活動に興味ある方はこちら

何が出るか!キノコ占い
何が出るか!キノコ占い

 

準備を頑張るキノコ
準備を頑張るキノコ

 

シナカモン
シナカモン

 

体験授業

体験授業ではPepperプログラミングを実施しました。パソコンの台数の関係で6組の方にしかご参加いただけませんでしたが、簡単な作り方の説明をして「じゃんけんゲーム」を作ってもらいました。プログラミングそのものより、自分で作ったものが動いた喜びとか、あーでもないこーでもないという試行錯誤や、モノづくりそのものの楽しさ・大切さを伝えていきたいです。

授業を頑張るキノコ
授業を頑張るキノコ

 

授業を頑張るキノコ2
授業を頑張るキノコ2

 

おまけ

A:今日も一仕事終えたな。

B:あぁ。今日も沢山の人の笑顔が見れて嬉しいよ。

C:だな。それより、ここ駐車禁止だから俺たちマズイんじゃないか?

ふぅー
ふぅー
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です