キノコエクササイズ for LINE BOOT AWARDS 2018

Pocket

Let’s キノコエクササイズ

YouとMeで楽しくシェイプアップだ、ベイベイ。準備はいいかい〜?

 

機能紹介

ClovaとLine Bot を連携したエクササイズアプリ!機能は2つ

1.エクササイズ機能

2.RIZAP商品おすすめ通知機能

 

1.エクササイズ機能

エクササイズ箇所は現状(★)3箇所!

・大腿筋
・上腕二頭筋
・上腕三頭筋

Clovaにエクササイズしたい箇所を伝えると、Bot側に動画が通知されエクサイズ開始。
ノリノリのキノコと一緒に楽しくエクササイズできます。Clovaから流れる指示と動画に合わせてエクササイズしましょう。

タブレットやPCなど大画面で使えば、みんなでワイワイ楽しめます。

2.RIZAP商品おすすめ通知機能

エクササイズのほか、Clovaに「モテてる?」と聞いてみると、現状(★)RIZAP商品のおすすめを通知してくれます。

気になる商品があったら要チェック!!

 

スキルの利用方法

「ねぇClova、キノコエクササイズを開いて」と話しかけるとスキルが起動して説明が始まります。

◇とにかくモテたい!

スキルの説明通り「モテたい」と話しかけて下さい。準備ができたら「はい」とお答えください。スキルの音声と共に BOT 側に動画がプッシュされます。

※ネットワーク状態によっては動画が再生されず、スキルの音声のみになります。

◇エクササイズを選択する

「○○を鍛えたい」と話しかけてください。 「○○」には以下の3種類が利用できます。

・大腿筋
・上腕二頭筋
・上腕三頭筋

◇モテてるか確認したい!

スキルの説明通り「モテてる?」と話かけて下さい。

 

 こんなユーザーにおすすめです

1.日々の健康や体調管理を意識した生活を送りたいという意識がある人

2.トレーニング・ダイエットに興味関心がある人

3.RIZAPのプログラムに取り組む人

4.楽しみながら結果にコミットしたい人

 

デモ動画

 

今後の発展・期待

上記★の箇所の発展等含め

1.エクササイズ箇所を増やす

シンプルにエクササイズできる箇所を増やす。

2.消費カロリーを計測・記録する

ウェアラブルデバイスをつけてエクササイズをすることで、エクササイズの消費カロリーを計測し、記録を蓄積していく。

3.体重計と連動する

IoT体重計と連動し、体重を記録し推移を管理していく。

4.経過を可視化する

2.と3.の蓄積をもとに、1ヶ月間などある程度の期間の変化をグラフ化してBotに通知し、モチベーションを促す。

5.RIZAPと提携する

・Botへのプッシュ通知でRIZAP商品のおすすめを流したり、経過の推移等から判断してRIZAPからアドバイスを促してくれる。LINE Payを使った商品購入への動線とする。もしくはそのまま会員登録への動線とする。

・IoT体重計やウェアラブルデバイスをRIZAPから販売してもらうことで実現したい。

・エクササイズ動画を、RIZAP独自のノウハウに基づいたエクササイズ動画にしたり、実際のRIZAPトレーナーによるエクササイズ動画にすることでより精度の高い効果が期待できる。

 

RIZAPへの動線を強くし、自宅でもコミット!RIZAPさんいかがでしょうか〜!!

 

システム・技術解説

システム的にはこんな感じになってます。

システム構成
システム構成

 

Bot友達登録はこちらから!

友達登録してね!
友達登録してね!
Pocket